【スパ】サウナで健康促進!(LaQua・東京染井温泉SAKURA) 文京区周辺のお勧めスポット

世間並みですが、サウナにハマりました。

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私がお勧めする サウナ について、書き出してみたいと思います。

空前のサウナブーム!

人気番組の マツコ会議 や ”世界ふしぎ発見!”でも ”サウナ” 特集が組まれました(2020年2月)が、2020年からコロナの影響で、ディズニーリゾートなどの非日常系テーマパークが行きづらくなり、若者たちは サウナ に殺到。密を避けるため ”テントサウナ” が人気となりました。

私とサウナ

2020年3月、私はロシアへ短期留学する予定でした。ロシアにも入浴施設があり、"バーニャ" と言います。

2018年7月にホームステイをした時は、ロシア語が全然解らずバーニャ行きを断念しましたが、今回は語学を少し学んだので必ずバーニャへ行こうと旅立ちの日を指折り数えていました。

年明け早々、コロナの脅威は世界中を震撼させていきロシアのコロナ感染者は急増。留学生を隔離したニュースも出ていた頃でした。ずっと前から許可を頂いていた職場でもロシアへ行けばしばらく仕事復帰することが難しくなると言われ、専門学校の中止連絡を受け、留学は諦めました。

サウナに通うキッカケ

2020年夏、娘の20歳の誕生日には海外へ出かける予定でしたが、止む無く近場のスパへ連れて行くことに。自宅から歩いて15分ほどの所にある ”スパリゾートLaQua(ラクーア)” です。

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値段が高めで断念するも・・

実は私、ぬるま湯にゆっくり浸かるのが好きなので サウナが苦手 でした。正直、サウナの良さを知らなかったんです。この時久しぶりに行ったスパでサウナに入ってみると、水風呂で呼吸が楽になったのを実感しました。しかし ”サウナ気持ちよかった” と感じても、サウナのお陰だとは思わなかったんですね。またLaQuaは1回¥2,900‐ なので、定期的に通うには値段が高めで、足が遠のいていました。

2020年秋になり、文京区在住なら、豊島区駒込にある染井温泉SAKURAがお勧め!と友人に言われ、入浴好きな私は早速行ってみました。文京区界隈で過ごしていたため豊島区に行くことはあまりなかったのですが、春の非常事態宣言から娘とウォーキングをするようになり、巣鴨駒込といった文京区のお隣の町がとても近いことを知り、活動範囲に。SAKURAは施設も充実してキレイで、何よりお手頃価格です。1回¥1,320‐ は通えない値段じゃありません。オマケに、サウナは自律神経が整う” と聞き、通うことにしました。

自律神経と基礎体温

コロナより少し前、私は語学の夜間学校へ入るので8年ほど通っていたホットヨガ通いを止めていました。すると深呼吸や身体を温める機会が無くなり、自律神経は乱れ、基礎体温も低下気味。基礎体温が下がると、風邪を引いたり体調を崩しやすくなります。このままじゃ良くないと思いつつ、具体的な体調管理は見つけられませんでした。

2年後、サウナに通い始めて3回目くらいから冷温にも慣れ、よく汗をかき、入った後は必ず熟睡出来ることに気が付きました。自律神経が整った証拠です。基礎体温も上がりました。習い事のヨガよりも安く、感染リスクも少ないので有り難いです。 

自律神経とは

人には無数の神経が走っていますが、身体を整える役目をするのが ”自律神経” です。以下の2つに分類されています。乱れると眠れなくなったり(興奮状態が続く)、動けなくなったり(休眠状態が続く)し、日々の生活に影響を及ぼします。

交感神経昼間の神経(ナーバス)。身体をアクティブにし、気持ちを興奮させます。

副交感神経夜間の神経(ナーバス)。身体をパッシブにし、気持ちを休ませます。  

サウナの入り方

~浴場へ入ったら~

① 洗身   まず髪と身体を洗いましょう。
② サウナ  ウォーミングアップ、短く簡単に身体を温めましょう。(目安5分)
③ 水風呂  サウナの汗を流して、水風呂へ入りましょう。(目安1分)
④ 休憩
   水分補給し、併設された露天風呂などがあれば外へ出て休みましょう。 

~私の楽しみ方~
⑤ 入浴   ②~④を3回ほど繰り返した後、身体をフラットに戻します。
⑥ 水分補給 浴場から出たら、フルーツジュースを飲んで〆

ダイエット目的の方にはお勧めしませんが、低血糖な私は糖分補給をしています。

サウナの失敗談 

①洗身の大切さ

失敗談:髪や体を洗わずに入ると勿体ない!

初めの頃は毛穴が開いてから洗った方が効果が高まると考え、局部洗浄かけ湯をしてすぐ入っていました。これはNGです。汚れが毛穴に詰まっていると汗をかきづらくしてしまいます。サウナは密なので臭いがこもります。自分のためにも周りのためにも、清潔な状態でサウナに入りましょう。

デトックスの勘違い

失敗談:サウナの我慢は不必要!

”汗をかくほどデトックス”と勘違いしサウナの12分計MAXまで粘っていましたが、サウナに入る理由は血流改善が一番。汗をかいてきたら効果が出ているんです。汗で無理やり出さなくても、血流が良くなれば老廃物も出やすくなりますから、心臓がドキドキしてきたら体内時計を信じて水風呂へ行きましょう。

失敗談:熱ければ熱いほどは無謀

サウナでは上段へ行くほど温度が高くなっています。身体が慣れていない状態で上がると身体に負担がかかります。初めは下段、少しづつ上段へ行きましょう。

③水風呂こそサウナ

失敗談:温・温・温でより疲れる羽目に

サウナの利点は、自律神経を整えることです。つまり、水風呂に入ることでリラックスします。サウナだけでは興奮した状態だけ。身体を冷やすことで体内が活発になり、血行を良くします。免疫力が上がり毛穴も引き締まりますので、必ず水風呂に入りましょう。

交感神経:身体を温めること (サウナ)

副交感神経:体を冷やすこと (水風呂)

失敗談:サウナ ⇒ 水風呂は、TVだけの演出

サウナから出たら必ずかけ湯をして水風呂に入りましょう。汗を流してから入るのはマナーですし、血管を広げた状態からいきなり冷水で縮めてしまうと身体に負担がかかります。私は ”血管はホースに見立てられる。使い込めば(老化)ホースの内部は劣化し動脈硬化(詰まり)を起こす” と習いまして、ホースを手荒に扱うと先々良くないので、気を付けています。

血液サラサラ、くすみ改善

失敗談:カラカラになると逆効果

血液の80%は水分です。水分が無いとサウナや水風呂で整えても血流は改善されません。私は、汗をかくと水分だけでなくミネラルも流れてしまいますので麦茶やポカリスエット等のスポーツドリンクを飲んでいます。血液がドロドロになって流れが悪くなりますので水分補給はしっかり行いましょう。

美活まとめ

月2回ほど、サウナへ通っています。1回¥1,000‐ (回数券利用)

私の通う ”東京染井温泉SAKURA” では、年1回 回数券の特売があり、11枚綴り¥11,000‐(1枚¥1,000‐)です。3つ購入したので、1人で行ったり、娘やその友人らと行き、リラックスしています。 

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あとがき 

サウナ後のリラックスした姿をご覧ください。(スパリゾート LaQua にて)

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サウナの後の飲食は、アルコール厳禁です。自律神経を整えると胃腸の働きも良くなるので、美容食が美味しいです。但し、サウナ直後に食べると消化不良を起こす場合がありますので、1時間以上空けてから召し上がってください。

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20歳の誕生日パーティーを兼ねて。アルコールなしが私らしい(笑)。  

施設情報

スパリゾート LaQua
営業時間:11:00~20:00
入館料:¥2,900‐ 
電話:03-3817-4173
住所:東京都文京区春日1-1-1東京ドームシティLaQua5~9F


東京染井温泉 SAKURA

営業時間:10:00~20:00
入館料:¥1,320‐ 
電話:03-5907-5566
住所:東京都豊島区駒込5-4-24

 

お気付きの点など、下記メールアドレスへお知らせ頂けますと幸いです。

mari24beauty@gmail.com

 

ご拝読ありがとうございました。